いきいき成器保育園

里山保育   ― 自然はたからもの ―

いきいき成器保育園

鳥取市国府町の里山の恵みの中で、一人ひとりがいきいきと輝く保育に力を入れています。

保育園へのアクセス地図はこちら

園長のことば

里山で育む「5つのハート」

湯谷 久實
いきいき成器保育園 園長
湯谷 久實

~あたり前のことを大切に~

・命と物を大切にする心・ありがとう、お陰様の感謝の心・人を思いやるやさしい心・美しい自然と遊ぶ逞しい心・地域の先生と学ぶ豊かの心。━これは、いきいき成器保育園が平成20年4月に開園して以来、ずっと大切にしている「5つのハート」です。

・熱い絆で受け継ぐ

その一つひとつはごくあたり前のことで、 ずっとずっと昔から、私達の親や、そのまた親達が受け継いで来たものでした。そのあたり前のことを、今日まで11年間続けてこれたのは、保護者や地域の人達と、ご支援頂いている関係者の皆様との強く熱い絆があったからだと思います。

・一日一日を積み重ねて

みんなの暮らしが豊かになり、何でも出来る時代になりましたが、その一方で、大切な忘れ物があるような気がします。そんな時だからこそ、里山の豊かな環境と地域の温もりに包まれながら、園児達を5つのハートで育んで行きたいと思っています。初心を忘れず、一日一日を大切に、あたり前のことを積み重ねながら・・・。

平成30年12月

職員紹介

岡 知豆子

岡 知豆子

平成20年4月の設立から勤務。

明るく、子どもが大大大好き。

子育て、孫育ての経験から、子どもの気持ちになって保育をしています。

ネットワークが広く、子どもたちと地域内外の人をつないでいます。

好きなことは、手芸と畑の野菜のお世話。

ウクレレ特訓中。

桑村 明美

桑村 明美

平成21年から勤務。

お母さんのような優しい雰囲気で子どもたちを包みます。

子どものいいところを発見するのが得意。

里山で子どもたちとかけっこをするのが好きです。

趣味は、体操と読書。

田中 充代

田中 充代

いきいき成器保育園の設立から勤務。

栄養士資格を活かし、子どもたちが何でも食べられるように、給食を作ってくださる地域のボランティアの方と相談して、献立作りをしています。

材料の野菜は、子どもたちと一緒に作っています。

山登りも、川遊びも大好き。特に冬山のスキーは毎年楽しみにしています。

梅實 文栄

梅實 文栄

見かけによらず(?)運動が好き。だから、こりす探検隊の日は、園児と同じようにワクワクしています。それに、園児たちの笑顔って最高ですね。思わず私も笑顔になります。

園児たちに関わらせていただくことで、私も日々成長させてもらっています。

趣味は、韓国ドラマを観ることです。

奥村 光明

奥村 光明

平成25年4月、送迎バスの運行開始からドライバーとして勤務しています。

「こりす探検隊」では、園児達と一緒に森のフィールドに出かけますが、泥んこになって自然の中で遊んでいる園児達の様子を見て、 子どもの頃を思い出し、元気をもらっています。

趣味はスポーツ観戦。野球はテレビを見ながら一喜一憂しています。

岡垣 洋一

岡垣 洋一

平成27年4月から、送迎バスのドライバーとして勤務しています。

車が好きで、時々ドライブをしますが、送迎バスの運転は、大切な園児達を載せていますので、安全運転を第一に心掛けています。

最近、趣味と健康を兼ねて、ボウリングを始めました。