いきいき成器保育園

里山保育   ― 自然はたからもの ―

いきいき成器保育園

鳥取市国府町の里山の恵みの中で、一人ひとりがいきいきと輝く保育に力を入れています。

保育園へのアクセス地図はこちら

園長のことば

里山保育で「本物探し」

湯谷 久實
いきいき成器保育園 園長
湯谷 久實

「里山保育」を合言葉に、地域の特色を生かした保育を始めてから、今年で12年目を迎えました。その間、里山の豊かな自然の中でのびのびと保育をすること。園舎の中で落ち着いて保育をすること。そして、地域との交流を保育に生かすことをずっと大切にしてきました。

・みんなで「本物探し」を

育ち盛りの園児にとって、いま何がいちばん必要か。保育者や保護者は何をしなければならないか。また、地域はどう関わったら良いか。有り余るほどの情報社会の中で、私達は、保育にとって大切なこと、「本物探し」をしていかなければいけないと思います。

・保育料の無償化、軽減を好機として

そんな折、今年10月から保育料の無償化と軽減措置が実施されました。この制度により、保護者の負担が軽減されることはとても喜ばしいことであり、また、この保育園がその対象となる保育園になったことは、本当に有難いと思います。

いきいき成器保育園は、これからも里山保育を通じて「本物探し」にこだわり、園児達の笑顔を大切にしていきたいと思います。

令和元年10月

職員紹介

平成20年4月の設立から勤務。

明るく、子どもが大大大好き。

子育て、孫育ての経験から、子どもの気持ちになって保育をしています。

ネットワークが広く、子どもたちと地域内外の人をつないでいます。

好きなことは、手芸と畑の野菜のお世話。

ウクレレ特訓中。

平成21年から勤務。

お母さんのような優しい雰囲気で子どもたちを包みます。

子どものいいところを発見するのが得意。

里山で子どもたちとかけっこをするのが好きです。

趣味は、体操と読書。

いきいき成器保育園の設立から勤務。

栄養士資格を活かし、子どもたちが何でも食べられるように、給食を作ってくださる地域のボランティアの方と相談して、献立作りをしています。

材料の野菜は、子どもたちと一緒に作っています。

山登りも、川遊びも大好き。特に冬山のスキーは毎年楽しみにしています。

子育てを通して、「子どもっておもしろいな。すごいな。」と、幼児の成長を見守ることの喜びを知りました。自然に恵まれた園で過ごす子どもたちの、たくましく、生き生きと楽しむ姿に日々元気をもらっています。明るい笑顔をモットーに、子どもの心に寄り添って過ごしたいと思います。

平成25年4月、送迎バスの運行開始からドライバーとして勤務しています。

「こりす探検隊」では、園児達と一緒に森のフィールドに出かけますが、泥んこになって自然の中で遊んでいる園児達の様子を見て、 子どもの頃を思い出し、元気をもらっています。

趣味はスポーツ観戦。野球はテレビを見ながら一喜一憂しています。

平成27年4月から、送迎バスのドライバーとして勤務しています。

車が好きで、時々ドライブをしますが、送迎バスの運転は、大切な園児達を載せていますので、安全運転を第一に心掛けています。

最近、趣味と健康を兼ねて、ボウリングを始めました。