いきいき成器保育園

里山保育   ― 自然はたからもの ―

いきいき成器保育園

鳥取市国府町の里山の恵みの中で、一人ひとりがいきいきと輝く保育に力を入れています。

保育園へのアクセス地図はこちら

保育園の紹介・特色

— いきいき成器保育園には、魅力がいっぱいです。 —

保育 自然 地域 食事

  • 里山の恵みの中で、一人ひとりがいきいきと輝く保育に力を入れています。
  • 里山にでかけ自然にふれあい、たくましい心と体を育む保育をしています。
  • およそ50の個人や団体が地域の応援隊として、保育園をサポートしています。
  • 園内で採れた野菜や、地元の有機米を使った給食を提供しています。

里山で育つ

森であそぶ「こりす探検隊」と
田畑や川であそぶ「てくてく隊」で
元気!元気!

自然はいつも変化しています。森の中に一歩踏み込むことは、子どもたちにとってとても大きな冒険であり、さまざまな発見もあります。自然の中で遊びながら自分で考え、自分で行動する自立の芽や助け合う心も育っていきます。

園舎で育つ

地域の先生と絵画・習字・お茶・昔あそび

人間関係だけではなく生きる知恵も育ちます。

野菜作りとぱくぱくレストラン

園内の畑で様々な野菜を作り、また、調理に関わることで食べものの出来るまでを知り、大切にする気持ちも育っていきます。

こだわりの給食

園で採れた野菜や、地元の有機米を使った安心・安全な給食を地域内外の応援隊の皆さんに作ってもらっています。

ピカピカデー

床の雑巾がけ・窓拭き・おもちゃのそうじをみんなでします。

地域で育つ

地域の「ひな祭り会」「夏祭り」「運動会」「敬老会」「文化祭」「とんど」などに参加して、地域の方とのふれあいを大切にしています。

里山で園舎で地域で5つのハートを育む

命と物を大切にする心

ありがとう、おかげさまの心

人を思いやる優しい心

美しい自然と遊ぶたくましい心

地域の先生と学ぶ豊かな心

里山保育とは

日々の保育を、主に保育園周辺の森・川・田畑な どの里山に出かけ、子どもたちが自然や地域とのふ れあいを深めながら、心豊かな体験をします。子ど もたちが心身ともにたくましく、自然や周囲の人を 大切にする心を育てることを目指しています。

教育方針

ゆっくり、じっくり、見守ることで
「自分で考え、自分で決める」力を引き出すことを大切にします。

一人ひとりの個性を大切にし、保護者と保育者が連携をとりながら、
子どもたちの育ちをサポートしていきます。

異年齢のお友達と刺激しあい、体験していくことで互いに育ち合います。

いきいき成器保育園の成り立ち

平成20年4月から、地元の団体いきいき成器保育園運営協議会が、鳥取市から引き継ぎ運営しています。 園舎周辺の森・川・田畑などで過ごす里山保育に力を入れ、平成27年4月、鳥取県知事から「とっとり森・里山等自然保育」を行う保育園に認証されました。